神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの審判のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
ノアの箱舟の復活の際を表してるらしいw

 

【カードデータ】
対応惑星は冥王星
数秘術は「2」番 
背景は青色でアクティブで精神性です。
ヘブライレター「タヴ(十字)」
byウエイト版


視線はなし
やや過去に向いてるかな?かな?
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は月
数秘術は「2」番
ヘブライレター「レシュ(頭)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
ノアの箱舟ですw
復活ですw
天使ですw

 

【シンボル(ウエイト版)】
天使(ルノルマン)
パワーあることの象徴
(ルノルマン)
現実
・楽器
合図

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・らっぱ=目覚め
・箱墓=古い価値観
・祈り=待ちぼうけ
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「一発逆転」
「覚醒」
「音楽」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「死亡」
「睡眠」
「無音」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
2番は「パートナーシップ」ですよ。
天使と人間って感じですかね?


冥王星は「激変」を示しております。
死と再生って言われたりする。


久しぶりに資料を読んでたらそうだった!
天使の羽って赤いでしょう?
赤い羽根って高位の象徴なんですよ。
なので、
4大天使なんです!
ラッパを吹いてるので、
シンプルに音楽や楽器を示しております。


いわゆる、
ノアの箱舟のエピソードかな?
ウエイトいわく、
一部の選民思想ではなく、
一部の目覚めちゃった人たちの覚醒の象徴らしいよ!


まとめると復活もですが覚醒!
今AIの関係の本を読んでるのですが、
AI
つまり人口知能の発達には音楽が必要らしいよ!
音楽大事!


補足か?
小アルカナで話すかもですが、
基本、
結構前に作られた西洋のタロットに輪廻転生の概念はありません。
キリスト教やらユダヤ教が元になってるので、
こと、
カモワン版やウエイト版には輪廻転生はありません。
トート版はある!
そうクロウリーが作ったので。


【カモワン版の解説】
ウエイト版よろしく、
ノアの箱舟の図。
よく言われる復活もあるけど、
どうしても復活愛に繋げてしまう悪習があるので、
あえて使わない。
「目覚め」とか、
「信仰心」とか、
「ターニングポイント」とかを使いましょう。

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「レシュ」ってなってるね。
「タブ」じゃないのかな?
生命の樹の対応不明すぎる。。。


パワーストーン「シルバー」って。。。
金属やん!
ストーンやないやん!


・占星学との関連「月」ですって?
ウエイト版だと冥王星です。
なんで月?


あまりにもなキーワード編
・復活
これはあえて使わないように!
と、
思ってます。


・奇跡
奇跡は星の領域


・神の審判を受ける
罰ってこと?
そもそも塔の領域じゃない?


・家業を継ぐ
家業かぁ。。。
ありなのかなしなのか微妙だなぁ。。。

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
普通に、
閃きってこのカードだし、
イデアも審判っぽくない?