神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの運命の輪のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
人が描かれていないカード。

 

【カードデータ】
対応惑星は木星
数秘術は「1」番 
背景は青色でアクティブで精神的!

灰色でパッシブで物質的!
ヘブライレター「ヨッド(神の手)」
byウエイト版


視線はなしという説と、
未来って説があるw
やや過去に向いてるかな?かな?
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は月
数秘術は「1」番
ヘブライレター「ヨッド(神の手)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
輪っかが描かれて、
四隅に聖獣みたいのが居る。

 

【シンボル(ウエイト版)】
(ルノルマン)
不吉の影
(ルノルマン)
時計と解釈してルノルマンシンクロありw
・四大
なんでもできる象徴
スフィンクス&ヘビ&ジャッカル
巡り合わせの象徴

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・上の変な生き物=正義感
・スポークが6本=調和
・海の上の時計=不思議
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「幸運」
「バランス」
「無抵抗」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「不運」
「アンバランス」
「抵抗を試みる」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
1番は「種」を示しております。
これをきっかけに、
どう行動するのかに懸かってる。


木星は「拡大」がテーマです。
ちょっと前までの占星術だと「幸運」って意味もあったので、
つられて「幸運」という意味は宛がわれた。


輪そのものは「時間」って言う説がある。
これ推してます。
ここにも、
教皇ででてきたTORAの文字が書かれてる。
いわゆる、
時は金なりって事だと把握してる。


「因果応報」だと思う。
輪廻転生はタロットというか、
ウエイト版にはない!
カモワン版とかトート版には一応あるらしい?


裁きの獣と、
裁かれる獣と、
蛇がぐるぐる。。。
いわゆる「順番」ってやつだ!
もちろん
羽生えてる、
鳥と、
人間と、
牛と、
ライオンは、
風、
水、
地、
火の象徴である!
全てがそろってるので「バランス」いいはず。


カモワン版は視線って考え方があります。
このカードには無いという説もあるけど、
クランクが視線だってのは定説ですね!w


まとめると、
幸運を表しつつも、
順番がやってくるだけで幸運かどうかは実は不明なのかもしれない。
正逆をしっかり取るのであれば、
正位置は幸運で、
逆位置は不幸でありかもしれません。


補足か?
構図が世界と似てるのがキモ。
と、
人間が描かれてないカードは、
人間に左右できないことを示してるのです!
いわゆる、
ハッピーではなくラッキーなのです!


【カモワン版の解説】
ウエイト版よろしく、
人間が描かれていないカードは、
その質問者に選択権がないというのは一緒。
カモワン版は正位置ならポジティブで、
逆位置ならネガティブとわかりやすいので、
正位置で出たら「良い事が起こる」とシンプルに解釈していいでしょう。
ただ、
かぐりんは「油断禁物」といつも言ってる!

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「ヨッド」ってなってるね。
かぐりんと一緒。
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。
  

パワーストーンウラニウム」って。。。
ウランってこと?
怖い!


・占星学との関連「天王星」ですって?
ウエイト版だと木星です。
 

あまりにもなキーワード編
・宿命
重い。。。
つか、
運命の輪って言ってるのに宿命なの?
ならば宿命の輪ってタイトルにすればよかったじゃない?
  

・因縁
確かにあると思うけど。。。
ちょっとネガティブすぎる言い回し。


・カルマ
輪廻転生とかはスカピーニ版は範囲なんですかね?
ちょっと、
宗教的価値観が違ってないか?


・前世のむくい
と、
逆位置にあるけど、
タロットの世界観で前世ってあるのおかしくない?


【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
時間そのもの!
スケジュールは隠者だったりします!