神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの世界のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
誤解が多すぎてwえるカード。
大きく間違えることが多々あるので本当に慎重になってほしいw

 

【カードデータ】
対応惑星は土星
数秘術は「3」番 
背景は青色でアクティブで精神性です。
ヘブライレター「シン(集団)」
byウエイト版


視線は過去
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は月
数秘術は「3」番
ヘブライレター「タウ(十字)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
輪っかが描かれて、
四隅に聖獣みたいのが居る。
真ん中の女性らしき人物が・・・。

 

【シンボル(ウエイト版)】
・四大
なんでもできる象徴
月桂樹のリーフ(ルノルマンで四葉扱いw)
勝利
・両性具有の人物
人間の完成形

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・人=両性具有
・リース=勝利
・四大=バランス
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「制限」
「限界」
「バランス」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「無限」
「現状維持」
「アンバランス」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
3番は「楽しむ」ですよ。
やりたいか?
やりたくないか?


土星は「忍耐」を示しております。
「常識」や「制限」もかな。


構図が運命の輪に似てる!
鷲=風
人間=水
牛=土
獅子=火で四大が揃ってる!
四大が揃ってるのはわりかし強いカードな。


人間が居るけど、
「両性具有」という説!
「LGBT」でOK!


まとめると成功!
完成!
制限!
これ、
全部が正位置での解釈です!


補足か?
完成や成功と言われるけど、
それは世界のカードの1つの側面にすぎない。
惑星が土星でもあるので、
どちらかと言うと限界のほうが的確と思われる。


【カモワン版の解説】
カモワンの場合は「ゴール」です。
「到達点」です。
ウエイト版のような限界って意味は少ないですね。
まったくないわけではないですが、無い!

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「タウ」ってなんだ。。。
「シン」じゃないのか?


パワーストーン「ゴールド」って。。。
金属やん!
ストーンやないやん!


・占星学との関連「太陽」って。。。
太陽のカードの存在意義?!


あまりにもなキーワード編
・病気を治す
治すって。。。
治療じゃないのか?


・長命
これもどうなの?


・マイホームの入手
なんで?
占いでポンと手に入るものなの?

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
妄想w
人生w