神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの塔のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
ぴかーん!
どんがらがっしゃーんって感じw

 

【カードデータ】
対応惑星は火星
数秘術は「7」番 
背景は黒色でネガティブです。
ヘブライレター「アイン(片方の目)」
byウエイト版


視線はなし
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は蟹座
数秘術は「7」番
ヘブライレター「アイン(片方の目)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
塔!
いわゆるバベルの塔?!
塔に雷落ちて、
人が放りだされてたり、
落っこどされたりしてる図。

 

【シンボル(ウエイト版)】
(ルノルマン)
天罰らしい
・火花
22こあって、
タロットのメジャーアルカナを指し示してるらしい

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・雷=妊娠
・足跡=予防
・塔=社会や会社
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「びっくり」
「みんな」
「がんばる」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「普通」
「個人」
「無理」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
7番は「勝利」を示しております。
つまり、
勝利からの転落や、
天狗になってるイメージあってよし!


火星は「エネルギーの矛先」がテーマです。
溢れんばかりのエネルギーとの付き合い方?


塔に雷が!
いわゆる「天罰」と解釈するかどうかなんです。
カモワン版よろしく、
神になる「トランスフィギュレーション」を示してると、
解釈するのもあります。
「予想外」のことが起こるという解釈で概ね間違ってない。
ウエイト版の場合ですが、
火花が散ってるでしょう?
これが、
ヨッドを示してて、
なおかつ22あるのです。
そうです。
「タロットカードがあればどうにかできる問題」なんですという象徴。


恋人たちとか悪魔と同じくで、
塔も集団を示してます。
どんなグループかを掘り下げてね。


まとめると、
突然のびっくり出来事!
でも、
どうにかなるよん。
仲間を集めて吉となる?!


補足か?
コートカードでも話しますが、
雲は知恵の象徴。
知恵で乗り越えられます!

 

【カモワン版の解説】
人間が神様になることをトランスフィギュレーションと言うらしい。
ぐぐってみたけど・・・。
「変革」です!
普通に、
「びっくり」なんて解釈もできますけどね、
震えるとか、
刺さるとか、
響くって感情に近いかな?
なので、
ウエイト版なんかと同じく「一目ぼれ」もあります。
いわゆる「運命の出会い」もこれ。

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「アイン」なんだ。
かぐりんと一緒。
志村けんさんは関係ありません。


パワーストーン翡翠」って。。。
何でか不明。


・占星学との関連「火星」って。。。
おー。
ウエイト版と一緒!


あまりにもなキーワード編
・危険を指す
正確には危険も指す


・おごりによる失敗
おごりはあると思うが、
失敗まで言えるかは微妙なところです。


・誤解
誤解はちょっと違うかな?
悪い噂とか、
不名誉なこととか、
この辺はありだと思うけど。。。


・盗難
盗難も範囲っぽいけど。。。
赤字、
お金がない、
この辺は微妙。。。


・警察問題
職質とかなんですかね?
警察のお世話になるじゃないんでしょう?
問題って?
よくわからない。

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
集団自殺
意外じゃないw