神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの魔術師のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
バナナの叩き売りカード!
と、
最初に教えられて、
そのイメージをいまだに引きずってますw

 

【カードデータ】
対応惑星は水星
数秘術は「1」番 
背景は黄色なのでポジティブで知性
ヘブライレター「アレフ(雄牛の頭)」
byウエイト版


視線は過去
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は蟹座
数秘術は「1」番
ヘブライレター「アレフ(雄牛の頭)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
ウエイト版はなんだか左によってるのは、
カモワンシンクロですかね?w

 

【シンボル(ウエイト版)】
・ミレニスカート
無限のマーク
境界の印か?w
ウロボロスの蛇(ルノルマン)
世界を示してる
・赤い薔薇に白い百合(ルノルマン)
情熱と純粋

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・無限の帽子=選別
・テーブルの道具=準備
・黄色い足=どっちにも動ける
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「準備」
「会話」
「NO1」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「行き当たりばったり」
「コミュ障」
「オンリー1」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
1番は「種」を示しております。
例えるとお腹空いた!
と、
言うような状態で、
だから、
何かをしようという行動力までは保障してないです。


水星は「考えること」とか、
「情報」の象徴ですね。
まずは、
考えることをする!
情報を集める!
と、
「コミュニケーション」大事という象徴。


例えるなら、
学生が就職活動をする感じで、
自分が何をしたいか?
自分には何ができるのか?
どんな業界に行きたいのか?
どんな業界だったら食いっぱぐれないのか?
そんなことを考えてる状態です。


独自かもしれませんが、
百合は純情を、
薔薇は熱情を示しております。
その両方をマントも含めてふんだんにあしらわれてるのが魔術師のカード?!
赤と白って意味でね。
「好きなことをトコトンやる」って感じです。
そして、
愚者のような無限の可能性はありません。
腰に巻かれたウロボロスの蛇は限界を示す象徴ですから、
自分の「限界や能力を知ってる」という意味です。
いわゆる、
自分探ししてるのが愚者なら、
もう終わってるのが魔術師です!


頭の上にあるミレニスカート(無限のマーク)は、
無限を示してるのではない!
と、
言ってるのはカモワンタロットで、
境界の守護者の印なんですよ!
カモワン独自の世界観ですね。。。
解釈的には「ジャッジ」する人なんです。


テーブルの上の、
ワンドは火の象徴、
ソードは風の象徴、
カップは水の象徴、
ペンタクルスは地の象徴であります。
世界は四大、
つまりは、



地でできています!
魔術師はそれらを扱うことはできるのです!
火を、
風を、
水を、
地を扱えるけどそれは作れないのが限界なんです。
つまり、
「創作」はこのカードの領域だったりします。
例えると、
じゃがいもは作れないけど、
じゃがいもを使ってポテトチップスは作れるのが魔術師なのです。
わかるかな?
「加工厨」なのですw


上記でちょっと書いたけど、
カモワンだと女性の影があります。
やりたがりの男性を示唆してると思われるけど、
ここは男女ではなく、
あえての「人間は性欲」で動く!
と、
男女でわけないLGBT的な考えで行きます。
もう、
時代の流れはそんな感じになってきてる。
同じくカモワンでの解釈なんですが、
歩いてるのは愚者なんですが、
歩こうとしてるのが魔術師なんです。
いわゆる、
「準備万端」ってやつですね!


まとめると、
水星領域を、
好奇心で突き進んでるようなカードです。

 

【カモワン版の解説】
過去をみてます。
新しいものの創造などではなく、
今あるもの、
今まで積み重ねてきたもので「何かを創造」するのです。
「何かを販売」してるのかもしれない。
何かは人それぞれのシチュエーションに当てはめてね。
と、
サイコロの目は全部足すと7で、
物質世界最高の数字であり勝利を示しております!
新しい何かではなく、
「今あるものの有効活用」を試みましょう。
と、
異性に邪魔されないようにって注意はいってます!

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「アレフ」ってるね。
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。


パワーストーン「シルバー」って。。。
シルバーってストーン?
・占星学との関連「水星」はウエイト版と一緒ですね。


あまりにもなキーワード編
・ことの始まり
1番だからスタートなんですかね?
安易です。。。


・誕生
妊娠を当てようとする場合なんかはありかもですけどね。。。
創造で使って欲しいキーワード


・何かのリーダーを指す
リーダーかな?
そういう意味では皇帝じゃないか?


・知ったかぶりをする
逆位置になってますが正位置であり。


・自己の意思で何かを始める
 これ、
 自己じゃなくてもあり。

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
おっちょこちぃって魔術師ですよw