神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの女教皇のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
誤解が多すぎてwえるカード。
大きく間違えることが多々あるので本当に慎重になってほしいw

 

【カードデータ】
対応惑星は月
数秘術は「2」番 
背景は黄色なのでアクティブで精神性
ヘブライレター「ベッド(家)」
byウエイト版


視線は過去
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は乙女座
数秘術は「2」番
ヘブライレター「ベス(?)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
だいたいが、
クールっぽい女性が描かれてますね。

 

【シンボル(ウエイト版)】
・十字(ルノルマン)
信仰心
(ルノルマン)
移り気などの揺らぎ
・TORA(ルノルマン)
秘密
(ルノルマン)
もしくは(ルノルマン
内緒
・柱
境界線
・ザクロ
女性器

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・視線は過去
・蛇=知性
・白い顔=純粋
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。

 

「冷静」
「律する」
「境目」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「テンパる」
「めんどくさい」
「ボーダレス」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
2番は「パートナーシップ」を示しております。
1人は孤独。
2人は関係。
どんな関係性を作りたいかって事です。


月は「感じること」とか、
「気分」や、
「サイクル」の象徴ですね。
ただ、
感情を先走らせるのは黄色の背景で、
青の背景を持つ女教皇は冷静に自分の感情を客観視できます。
「内観」できるってことです。


柱は境界線を示しております。
聖職者である女教皇も、
心の奥に秘めてるものがあります。
柱の奥にあるザクロがそうなんですが、
これ性衝動なんです。
白と黒の柱で善悪、
聖職者とザクロ、
裏と表というか、
相反するようなものは同居するんですよということ。
例えると、
あなたのことが「好きなんだけど嫌い」みたいな。
「好感が持てるけど苦手」とか。
と、
柱はやっぱり、
1歩踏み事に躊躇するね。


十字架が示すものは、
かぐりんはルノルマンから持ってきちゃって、
「めんどくさい」です。
めんどくさがらずに律することができるのが正位置の女教皇かなって。


手に抱えてるものは本。
「TORA」って書かれていている様子。
これも、
最近ではルノルマンの影響があって、
「説明書」とか、
「積み重ねること」とか、
「コツコツ」を示すようになってます。


まとめると、
月の影響で感情や気分のコントロールがテーマになってるかな?
意外に冷静ですが、
どっちにも転びやすために、
しっかり自分を律するってことをテーマにしてるカードだと思います。

 

【カモワン版の解説】
視線は過去をみてます。
新しいものの創造などではなく、
今までの「経験」や「習ってきたこと」にヒントがあります。

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「ベス」ってるね。
ベットの表記違いかな?
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。


パワーストーン「碧玉」って。。。
 碧玉がわからずぐぐったらブルーサファイアだって!
ありかも!?


・占星学との関連「乙女座」だって?
なんで?
ウエイト版は月です。


あまりにもなキーワード編
・母を示すこともある
 あるけど、
やっぱり母は女帝なイメージがね。


・深い考えと鋭い直感
 考えと直感は同じ正位置で表記は違う。
どっちかに絞ってほしいです。


・俗っぽくない
微妙。
逆位置ならありかもと思ってしまう。


・中退
逆位置の意味なんですけど、
中退って。。。
微妙。


・精神的、肉体的愛。
これも逆位置に明記されてるけど、
どっち?

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw