神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの女帝のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
お母さんカードw
グレートマザーって呼ばれることもある。

 

【カードデータ】
対応惑星は金星
数秘術は「3」番 
背景は青黄色なのでアクティブで知性
ヘブライレター「ギメル(らくだ)」
byウエイト版


視線は未来
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は乙女座
数秘術は「3」番
ヘブライレター「ギメル」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
だいたいが、
やんわりした女性が描かれてますね。
受身の権化ですw

 

【シンボル(ウエイト版)】
(ルノルマンでは寝室も同じ)
受身の象徴
・森
深層心理
・ザクロ
女性性
・稲
豊かさの象徴

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・緑色の目=真実を見抜く
・盾=受身
・不死鳥=再生
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。

 

「美」
「センス」
「受身」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「汚い」
「ダサイ」
「行き当たりばったり」って感じですね。

 


以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
3番は「プレイフル」を示しております。
なんでも楽しむこと!
判断基準を、
楽しめるか楽しめないかで決めてしまってOK!


金星は「美」とか、
「エロス」や、
「センス」の象徴ですね。


例えるなら、
美意識もってますか?
挨拶とか、
座った椅子を片付けるとか、
マナー的なものも美。
エロスと聞くと、
すぐにSEXだと思う人もいるけどそれもそう!
セクシーもキュートもプリティも含みます!
センス!
センスよければすぐにつかめるよ!
つかめないならば磨けセンスを!


背景は黄色でポジティブ。
森は深層心理を示し、
小麦は豊かさを示してる。
深層心理の森から流れる水は本音を示してるのでしょう。


身につけてる服も金星!
盾にも金星!
金星まんせー。
あらゆる美はここにある!
盾は受身の象徴なんで、
自由を謳ってても、
黄色の背景であっても、
自分から動くことはない!
それが女帝。
いわゆるカウンタータイプなんでしょうね。


まとめると、
金星で美を掲げ、
盾で待ちうけ、
深層心理の声を聞けるスーパーウーマン?!


タロット習い始めのときはあらゆる女性をカテゴリー化しました。
最初は、
教皇と女帝であらゆる女性を分類するの。
練習として、
これはやっておくといいでしょう!
慣れてきたら、
力や正義のカードや星も加える!

 


【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「ギメル」ってなってるね。
かぐりんと一緒。
でも、
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。


パワーストーン「ダイヤモンド」って。。。
お高い宝石キタァー!


・占星学との関連「天秤座」だって?
なんで?
ウエイト版は金星です。


あまりにもなキーワード編
・芸術範囲内かもしれないけど、
なんで?
と、
思ってしまうし、
芸術って意味が広すぎない?


・結婚
も、
なんでなんでしょう?
範囲内かもですがちょっとズレてる。


・愛を知る
経験を示すのは過去なんでまったく違う。
このカードは未来志


・中退
逆位置の意味なんですけど、
中退って。。。
微妙。


・郷里を離れる
逆位置の意味で書いてあるのですが、
正位置でもよくないっていうキーワードですよね?

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw