神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの節制のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
四徳の、
賢慮・正義・勇気・節制の節制を示すカード。
だいたい天使が描かれてますね。
ミカエル説が濃厚。

 

【カードデータ】
対応惑星は射手座
数秘術は「5」番 
背景は灰色でパッシブです。
ヘブライレター「ヌン(魚)」
byウエイト版


視線は過去
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は蟹座
数秘術は「5」番
ヘブライレター「ヌン(魚)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
泉と大地を跨いでて、
瓶で水を行ったり来たりしてる天使の図。


【シンボル(ウエイト版)】
太陽
昇ってる?沈んでる?
天使(ルノルマン)
強いカードの象徴。
(ルノルマン)
ルノルマンの道解釈とは違うけど一応。
・アイリス
高貴な感じです天使だから


【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・蛇=知識
・水=混ざりもの
・天使=浄化
ウエイトなら、
・アイリス=お高い系
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「夢中」
「上品」
「応用」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「惰性」
「下品」
「基礎」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
5番は「自由」を示しております。
なんでもできるイメージ!


射手座も「自由」がテーマです。
もしくは、
「突き抜ける」って感じがしますね。
どこまでも行くよーって感じですね。
これは射手座の領域でもあるかな。

 

大地は地を示し、
水辺は水を示し、
天使の羽は風を示し、
胸の三角は火を示してまして、
四大が全部そろっております!
「魔術師」みたいw
それらを、
手に持つ杯で「調合」してるのですね。
つまりは「応用力」です。


死神での太陽は沈んでる?
昇ってる?
節制の太陽は昇ってる夜明けを示してる説が有力です。
必ず「復活」できるっていう象徴です。


アイリスの花は、
王家や貴族を示してる花ですから、
「上品」さを醸し出してるのでしょう。


まとめると、
自由自在で変化調合なんでもござれ!
まさに七転び八起きでもある。


補足か?
4大天使は、
ミカエル、
ウリエル
ガブリエル、
ラファエルですよね?
節制は?
恋人たちは?
審判は?
あと1天使は?

 

【カモワン版の解説】
タイトルの通りに取ると節約とか、
赤貧っぽくて地味な感じがしますがそんなことはない。
だって、
ハデ好きな射手座対応だし、
火の天使ミカエルのカードですよ。
吊るされた男は、
吊るされて視点を変えましたが、
節制は水が示す通り「方法」を変えます。
「手段」がたくさんある様なんですね。
いわゆる、
「トライ&エラー」なんだと思ってます。
ちょっと死神に似てますが、
その違いをしっかり把握してね。

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「ヌン」ってなってるね。
かぐりんと一緒。
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。


パワーストーン「瑪瑙」って。。。
前にでた縞瑪瑙とどう違うんでしょう?


・占星学との関連「山羊座」ですって?
ウエイト版だと射手座です。


あまりにもなキーワード編
・つつしまやかな生活
シンプリストっていえばあってる気がする。


・精力やエネルギーをたくわえる
蓄えてるカードか?
移動してるじゃん水!
移り変わりじゃないのか?


・野心を持たない
そんな、
やる気のないカードではない!


・夢見がち
節約のカードだとして、
夢見がちだったらおかしくない?
節約って超現実的よ!

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
兄弟愛とかw