神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの悪魔のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
悪魔ですね。
7+8=15のカードですw

 

【カードデータ】
対応惑星は山羊座
数秘術は「6」番 
背景は黒色でネガティブです。
ヘブライレター「サメス(蛇)」
byウエイト版


視線は未来
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は蟹座
数秘術は「6」番
ヘブライレター「サメク?(サメスで蛇かしら?)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
悪魔が、
奴隷を2匹連れてる様子。
首にかかった鎖はゆるゆるの巻きw

 

【シンボル(ウエイト版)】
・悪魔
名前が知りたいよねw
・鎖
拘束具

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・緩い首輪=堕落
・後ろて=隠し事というかコンプレックス
・はら=腹黒い
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「ホリック」
「惰性」
「ハマってる」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「無頓着」
「ルーティーン」
「興味がない」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
6番は「調和」を示しております。
良い意味でも、
悪い意味でも調和は調和。
と、
タロットカードは78枚あります。
7+8=15で悪魔になります!
15=1+5=6で恋人たちのカードですが、
構図が似てませんか?
と、
恋人たちのカードで説明忘れたかもなんでここで。
裸の人間の表すのは精神性を示してます。
恋人たちならば裏切りとか嘘とか純粋ですね。
悪魔では?
惰性?
諦め?
めんどくさい?
ホリックとか依存性ですかね?


山羊座は「伝統」がテーマです。
変化を恐れ、
昔ながらを守りたいのですね。


4大天使は、
ミカエル、
ウリエル
ガブリエル、
ラファエルですよね?
節制は?
恋人たちは?
審判は?
あと1天使は?
と、
節制のときに書きましたが、
悪魔が実は天使って説もあるんですよ!
カモワン版だと間違いなく境界の守護者です!


鎖に繋がれてますが、
しっかりと繋がれてはいません。
ゆるゆるです。
ゆえに、
束縛ではなく「惰性」という解釈があります!


まとめると、
調和ですよ!
良くも悪くも調和です。
そして、
惰性がポイントになります。


補足か?
悪魔なのか堕天使なのか?
サタン?
ルシフェル
ルシファー?
皇帝のカードがルシファーらしいよね?ね?

 

【カモワン版の解説】
いわゆる、
魔術師
「正義」に続き、
最後の境界の守護者が「悪魔」です。
ここまできて「緩む」か、
「油断」するか、
逆に、
まだまだ「厳しく律する」か、
「油断大敵」で「慎重」に行動するかの違いです!

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「サメク」ってなんだ。。。
かぐりんと一緒。


パワーストーン「ブラッドストーン」って。。。
何でなんでしょう?
サファイアとかじゃないの?


・占星学との関連「土星」って。。。
ウエイト版は山羊座だからちょっと近い!


あまりにもなキーワード編
・悪い誘惑
誘惑ならありなんですが、
なんで悪いがつくの?
それと、
良い誘惑ってなに?


・反社会的なこと
ありだとしよう。
で、
いつこの解釈使うの?
一目ぼれ?
相手はヤクザみたいな?
ありえるか?


・ヤクザ
ヤクザキタァー!
半グレとかわ?
ギャングわ?
時代と共に・・・。

 

・運命宿命
まず、
運命を、
宿命を説明してくれ!
広すぎ!


・病気
死神のときも重病とかあったけど、
ウエイト版だと、
骨折なんかは死神で、
悪魔は性病とかやったで。
つか、
病気は他のカードも領域もってる。
全部の病気をこのカードで引き受けちゃアカン!

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw