神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの吊るされた男のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
オーディン説な!

 

【カードデータ】
対応惑星は海王星
数秘術は「3」番 
背景は灰色でパッシブでネガティブ。
ヘブライレター「ラメド(牛追い竿)」
byウエイト版


視線は過なし
でも、
過去でとることもあるw
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は魚座
数秘術は「3」番
ヘブライレター「ラメド」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
吊るされた男!
狂美師匠に吊るされたのかな?かな?

 

【シンボル(ウエイト版)】
・足四の字
木星
・頭
閃き
・後ろ手
かくしごと

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・12星座=カレンダー
・太陽と月=時間
・足の形は木星=拡大
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。

 

「修行」
「閃き」
「隠し事」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「ルーティーン」
「無自覚」
「オープンマインド」って感じですね。

 


以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
12番は「遊び」を示しております。
本気でも、
楽しんで行動することに意味があると。


海王星は「幻」がテーマです。
いろいろあるね。
夢とかドラッグとか想像とかが海王星ですが、
金星のグレードアップだと思ってください。
ちなみに、
水星は天王星
金星は海王星
火星は冥王星にグレードアップします!
金星の楽しむ心が高まって快楽の方向へ行くイメージ。


吊るしてる樹のほうね。
葉っぱがあるでしょう?
葉っぱがあるのは「生命力」がある印ですよ。
ただの樹ではない!


足を組んでるのわかる?
これ、
「卍」らしいんですけど。。。
かぐりん的には木星の印と思ってます。
「拡大」の方向!
もちろん、
手を後ろで組んで隠してるのは「隠し事」の象徴。
隠者が秘密なら、
吊るされた男は隠し事!
この違いをはっきりさせておいてね。


頭が光ってるのはニンブス。
「栄光」の印ですね。
つまり、
逆さになってるけど辛いというより恍惚?!
なにしろ海王星もあるからね。


北欧神話の主神オーディーンは、
こんな格好で修行し「ルーン文字」を授かった逸話があるので、
「文字」とか、
「修行」とか、
そういうのもこのカードの領域です。


まとめると、
ちょっといっちゃってるけど、
それでいい。
なおかつ、
その中で新しい閃きがあるけど内緒にしてるクローズドな人。


補足か?
カモワン版だと、
樹に12星座とか、
頭の中に太陽と月があったりで、
ウエイト版に似てる感じですね。


【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「ラメド」なんだ。
かぐりんと一緒。
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。


パワーストーンマラカイト」って。。。
何でか不明。


・占星学との関連「魚座」って。。。
根本的な理由が不明だが、
共感できなくもない星座ですね。


あまりにもなキーワード編
・身動きが取れない
わかるけどぉー。


・束縛
自分でやってることなのか、
誰かに課せられてることなのか不明だからなぁ。。。
使えるけど。


・束縛、投獄、逮捕。
マジで?
ありかもですけど。。。


・達成
達成しちゃうの?


・自己犠牲
ありかもですが、
ほぼほぼ使わなくなったキーワードですね。

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw