神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの正義のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
シンプルすぎて、
なかなか深読みするのが困難なカード。
占い師泣かせw

 

【カードデータ】
対応惑星は天秤座
数秘術は「2」番 
背景は黄色でポジティブで知的!
ヘブライレター「ヘット(囲み)」
byウエイト版


視線はなし
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は乙女座
数秘術は「2」番
ヘブライレター「ケス(?)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
だいたいが、
クールっぽい女性が描かれてますね。
別名が裁判の女神!
女性なんです!
と、
正義=裁判なんですね。
この辺が日本人の苦手なところw

 

【シンボル(ウエイト版)】
・柱
境界線
・剣と秤
バランス

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・オールカラー=ポテンシャル
・剣=ジャッジ
・秤=観察
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。

 

「善」
「八方美人」
「正義」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「悪」
「マニアック」
「悪」って感じですね。

 


以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
2番は「パートナーシップ」を示しております。
相手がいないと、
比較できない、
ジャッジできない!


天秤座は「八方美人」がテーマです。
もしくは、
そのまんま、
「裁くこと」や「ジャッジ」を示すことも多々ある。


秤に、
心臓と羽を乗せて、
羽よりも心臓が軽いと天国なんだっけ?
その秤と、
剣は両刃の剣です!
相手も切れるが自分も切れるというのが特性です。


もちろん柱は、
今まで同じで境界線!
そう、
カモワンだと正義は境界の守護者です!
正義のカードの柱は善と悪の境界線ですよ。


まとめると、
善悪白黒はっきりしたいのです!
でも、
みんなから好かれたいところもある八方美人ですが、
根が真面目なんで自分を貫いちゃう。


補足か?
カモワン版は、
カモワン版に使われている、
全ての色が、
唯一このカードに使われています。
知ってるからこそ裁けるんだって言う意味です。

 

【カモワン版の解説】
カモワン版に使われてる色の全てが使われてる唯一のカードらしい。
なので、
全部を見渡しつつジャッジできるっていうゆえん。
「絶対正義」なんですよね。
ただ、
自分ルールとかではなく、
ちゃんと公のルールや正義を優先させていますが、
個人を占うときは、
その個人の「自分ルール」を推すときあります!

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「ケス」ってなんだ。。。
ヘットじゃないのか?
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。

 
パワーストーン「縞めのう」って。。。
何でなんでしょう?


・占星学との関連「牡牛座」って。。。
ウエイト版は天秤座です。
 

あまりにもなキーワード編
・正義を貫くのに公正さ?
ちょっと(?)違和感がある

  
・バランスの取れた状態
バランスって、
善と悪のバランスもかしら?
正義を貫くのに?
 

・深入りをさける
って、
なんでなんでしょう?

 
・二つの仕事をかけ持ちでやっていく
2つ限定?
3つはアカンの?

 
・裁判での幸運
が、
逆位置なんですよ!
正位置じゃないのなんで?

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw