神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの月のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
ウエイト版やカモワン版だと太陽の解釈や、
絵柄の雰囲気はあまり変わらない?
概ね同じですが、
細かいところで違うのでそこを探して楽しんで!

 

【カードデータ】
対応惑星は魚座
数秘術は「9」番 
背景は青色でアクティブで精神性です。
ヘブライレター「ツァデ(釣り針)」
byウエイト版


視線はなし
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は蟹座
数秘術は「9」番
ヘブライレター「ツァダイ(釣り針)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
だいたい月のカードの似たり寄ったりですね。

 

【シンボル(ウエイト版)】
食(ルノルマン)
月のカードなんで月が太陽を食ってるイメージであってると思う。
(ルノルマン)
柱なのか塔なのか微妙ですが・・・。
(ルノルマン)
犬を読んでw
・狼とかジャッカル
死の象徴
・ザリガニ
無意識の象徴
(ルノルマン)
ルノルマンとはちょっと違う気がするけど・・・。


【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・水=無意識
・犬=下僕
・ザリガニ=防衛本能

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「無意識」
「対応」
「時間」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「意識」
「自己中心的」
「スケジュール」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
9番は「ロマン」ですよ。
形のないものへのアプローチです。


魚座は「捨てられたものを拾う」を示しております。
みんなが見向きもしないものに目を向けること!


日食なのか、
月食なのか、
そんなことを昔考えてました。
とりま、
今は月相ってことで納得してるかな?
でもやっぱり月食じゃない?
いわゆる、
「変化」の象徴。


ザリガニがいわゆる、
無意識の象徴とも言われてました
もっというと、
「シャドー」のようなものととらえてます。


狼から、
人間のパートナーとしての犬への変化は、
どっちがよかったんでしょうね?
「対応」の象徴かなって?
死の象徴ってのが一般的かな?


塔ですよ。。。
死神ででてきた塔そのまんま!
あの時は太陽と解釈しましたが、
まぁ、
こっちでは間違いなく月ですよね!


まとめると、
無意識から昇ってくるものがある!
その影響を受けて変化すること、
対応することがテーマなような気がします。


補足か?
やっぱり、
人が描かれていないので、
人にはコントロールできないことの象徴を全快にして読んでください。

 

【カモワン版の解説】
ウエイト版よろしく、
人が描かれていないのでどうにもならない、
「コントロール不能」な欲望や感情を指し示します。
と、
自分の理解を超えた考えや思考、人間性も示します。

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


パワーストーン「エメラルド」って。。。
なんでなのかはまったくの不明。。。


・占星学との関連「蟹座」ですって?
ウエイト版だと魚座です。
ザリガニがクローズアップされてるからかな?かな?


あまりにもなキーワード編
・母性愛
月だから?
対応惑星が月とかならわかるけど、
ちょっと違うと思うぞ。。。


・家族からの仕送り
んー。
臨時収入でも、
定期収入でも、
月ではないと思うなぁ。。。


・先祖供養
イメージは審判かな?
でも、
月でもありかな?かな?
微妙。


・幽界
そもそも幽界って何w

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
と、
月読命から「笛」で「楽器」ってのもありかと思ってます!