神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの星のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
ウエイト版やカモワン版だと太陽の解釈や、
絵柄の雰囲気はあまり変わらない?
概ね同じですが、
細かいところで違うのでそこを探して楽しんで!

 

【カードデータ】
対応惑星は水瓶座
数秘術は「8」番 
背景は青色でアクティブで精神性です。
ヘブライレター「ツァデ(釣り針)」
byウエイト版


視線は過去
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は蟹座
数秘術は「8」番
ヘブライレター「へー(?)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
だいたい星のカードの似たり寄ったりですね。
泉の前に美女がひざまづき、
瓶で水を救い上げ、
空には北斗七星が!


【シンボル(ウエイト版)】
・泉
ミーミル説w
・裸の女性
精神的なものを指し示している
・北斗七星(としていちおうルノルマン)
魔術的暗喩
・フェニックス(ルノルマンの引越鳥
諦めていた夢が叶う象徴
(ルノルマン)
健康の暗示
・瓶
移り気w

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・泉=アイデア
・ひざまづき=祈り
・北斗七星=奇跡

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「希望」
「浄化」
「癒し」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「絶望」
「不浄」
「イライラ」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
8番は「凝縮」を示しております。
「浄化」のカードですが、
行き過ぎた潔癖にならないようにね。


水瓶座は「斬新」って感じです。
一掃するイメージでとらえてます。


北極星と北斗七星!
「魔術」の印です。
「希望」の印です。
ちょっと考えられないような、
自分とは「遠い世界」や「違う世界」を示してます。
一般人からみた芸能界とかね。
そんな、
違う世界に飛び込みたい気持ちもここのカードの領域です。


水は「浄化」です。
兎にも角にも浄化!
でも、
潔癖ではないからね!
コロナに対する考えはなんとなく、
浄化ではなく潔癖な感じがしませんか?
ちなみに、
水の上に立ってるのも不思議ちゃんを示してますw


鳥。
昔は不死鳥といわれてましたが、
ペリカンらしい!
でも、
やや不死鳥な感じが。。。
生命の樹には、
蛇とペリカンが住んでる!
そのペリカンで「善」や「キリスト」を象徴してるのですって。
ペリカンは、
蛇にやられても自らの血をもって蛇にやられた傷を「癒す」のです。


まとめると、
浄化しましょう!
希望を持ちましょう!
何度でもやり直しましょう!


補足か?
青いカードなんで、
心が先です!

 

【カモワン版の解説】
星や月や太陽ってあまり深い意味はないんですよ。
奇跡!
祈り!
そんな感じが星。
ちょっと、
「変わった人」っていうか、
「変人」や「奇人」も星の領域。
「やり直し」を星って言う人も居る。
後ろに、
不死鳥がいるから。
ただ、
カモワン版の場合は不死鳥じゃないかも説あり。

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「ペー」ってなってるね。
ペーってなんだ?
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。


パワーストーン「緑柱玉」って?
「ベリル」のことらしい。
なんでなんでしょう?


・占星学との関連「双子座」だって?
なんで?
ウエイト版は水瓶座です。


あまりにもなキーワード編
・成長
これ、
このカードのみかなって。
花が咲いてるからね。


・夜
月じゃないんだ。。。


・よい
良いことがたくさん書かれてる


・病気の回復
回復は星かもしれないけど、
どうなんでしょう?


・気象の異常や大きな変化
逆位置に書かれてるのですが、
天候は星なんですかね?

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
そう、
エトワールからNO1って意味もあるかなって思ってますw