神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの皇帝のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
がんばり屋さんw

 

【カードデータ】
対応惑星は牡羊座
数秘術は「4」番 
背景は赤色なのでなう!
ヘブライレター「ダレト(扉)」
byウエイト版


視線は過去
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は乙女座
数秘術は「4」番
ヘブライレター「ダレト」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
険しい表情の偉そうな人w

 

【シンボル(ウエイト版)】
(ルノルマンでは寝室も同じ)
受身の象徴
・鎧
臨戦態勢なう
牡羊座
やる気
(ルノルマン)
困難なことに挑戦なう

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・盾=受身
・四の字=拡大
・ペンダント=勝利
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。

 

「戦ってる」
「チャレンジ」
「持ってる」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「休戦」
「ルーティン」
素手」って感じですね。

 


以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
4番は「安定」を示しております。
がっちり自分のテリトリーを守るイメージ。


牡羊座は「フロンティアスピリット」です。
ルーラーが火星なんで「戦い」もあり!
「男性性」の象徴ですね。


例えるなら、
新しいことするのに抵抗があるか?
チャレンジ精神をもってるか?
そんな感じ。
でも、
闇雲に広げるのではなく、
領土を拡大して行くようにちょっとづつ。
次の法王が5番なんですが、
イメージ的には5番に皇帝かなって思いませんか?
4番に法王の方がしっくりこない?
2番の女教皇と3番の女帝然り、
ちょっとだけ深い意味があるのです。
表面的に物事をとらえてる人にはわからない細工がある。
そこを探ってみよう!


背景は赤色でファイティング!
78枚中唯一の赤色なんです!
なうで戦ってる象徴なんです!
そうです!
どっしり構えてる王様ではなく、
領土を拡大してる皇帝なんだって言う違いを把握せよ!


赤いマント?
ローブの下には鎧を着てる!
王宮にいるのではなく、
戦闘地域にいるってのがミソなんだ!
ちなみに、
灰色は物質的で、
角ばった王座に座ってるってろところがガッチリな意識の部分。
得るものはちゃんと得てる!


まとめると、
牡羊座でチャレンジし続けてて、
灰色の王座でがっちりまもっているけど、
前線に出てる王様ではない皇帝様なんだ!


タロット習い始めのときはあらゆる女性をカテゴリー化しました。
最初は、
教皇と女帝であらゆる女性を分類するの。
練習として、
これはやっておくといいでしょう!
慣れてきたら、
力や正義のカードや星も加える!

これは皇帝と法王にも当てはまります!
もちろん、
戦車や隠者に吊るされた男もですよん。

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「ダレト」ってるね。
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。


パワーストーン「トパーズ」って。。。
皇帝がトパーズ?
女帝がダイヤモンドで?


・占星学との関連「蠍座」ですって?
皇帝なのに水星座!?


あまりにもなキーワード編
・支配
今で言うところのマウントですかね?
それなあり?


・たくましさ
男っぽさなんですかね?
でも、
たくましさっていわれると若いイメージありませんか?
皇帝ってある程度の年を重ねてるイメージが。。。


・家業を継がない
つまり、
正位置だと家業を継ぐのですかね?
継ぐ継がないってこのカードで判断するのかな?


・兄弟との対立
つまり、
正位置だと仲良し兄弟なんですかね?
で、
こういうキーワードって実践に必要っていうか、
使いますか?


・ワンマン
これって正位置っぽくない?
逆位置にあるんですけど。
正でも逆でもワンマンじゃないかな?


【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
なうw