神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの恋人たちのカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
恋人たちですね。
7+8=15
1+5=6のカードです!

 

【カードデータ】
対応惑星は双子座
数秘術は「6」番
背景は黄色でポジティブで知性!?

ヘブライレター「ヴァウ(釘)」
byウエイト版


視線はなし
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は蟹座
数秘術は「6」番
ヘブライレター「ヴァウ(釘)」
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
2種類に分けられますね。
いわゆる、
アダムとイヴの逸話の図と、
1人の男を取り合ってる、
2人の女性の図。
どっちも、
基本は選択です!

 

【シンボル(ウエイト版)】
天使(ルノルマン)
パワーあることの象徴
(ルノルマン)
裏切り、告げ口、誘惑
・生命&知恵の (ルノルマン)
聖地やパワースポット
太陽(タロット)

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・髑髏=別れ
・5本の手=アクティブ
・弓矢=目標や目的達成を目指す
などなどetc

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「愛<好き<友情」
「選択or決定」
「誘惑」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「愛<好き>友情」
「選択できない」
「なげやり」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
6番は「調和」を示しております。
特に生命の樹ではティファレト!
人間が人間のままで辿り着ける最高地点!
そこに天使招来!?
いわゆる「運命のとき」か?!


双子座は「多面的」がテーマです。
流行にのったり、
最先端を意識してるところもある。
と、
双子座のルーラーは水星なんで、
水星の領域も持ってます。


例えるなら、
1が1人
2がカップ
3が家族
3x2で家族x家族
家と家との付き合いとか、
「グループ同士」のあれこれとか「派閥」とかも示す!


ウエイト版ではいわゆる、
アダムとイヴの話しのやつで、
蛇がイブをそそのかして知恵の実を食べさせちゃう逸話のシーン。
隣には生命の樹があるのですよ!
ちなみに登場してる天使はラファエルって説を推してる!


カモワン版だと、
1人の男性を2人の女性が取り合ってる風なやつ。
まぁ、
男性は青い女性になびきそうですよね。
と、
太陽がガイコツなんです!
これ知ってた?
と、
手の数をしっかり数えてみよう!
よくわかるでしょう?


まとめると、
愛と裏切りとか、
運命の人とか、
誘惑とか、
グループとか、
色んな要素が詰まってるので解釈が難しいということです!

 

【カモワン版の解説】
ウエイト版のアダムとイヴの話も多いですが、
こちらマルセイユ版に多い、
恋人の取り合いの絵もタロットに良く使われます。
本命なの?
浮気なの?
どっちを「選ぶ」の?
「選択」を示すカードとしてのポジションが恋人たちですね。
ウエイト版でもその要素は大きいですが、
カモワン版はもっとしっかり選択を推してます!

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「ヴァウ」なんだ。。。
生命の樹への対応はどうなってるかちょっと不明。。。


パワーストーンローズクォーツ」って。。。
恋人の甘い一面を推してる?
・占星学との関連「金星」って。。。
まんま恋人なんですね!


あまりにもなキーワード編
・両想い
片思いは違うのか?


・青春をエンジョイする
青春じゃないとアカンのか?


・二つの道のどちらかを選ぶべき
選択だ!
恋人たちではないのか?


・将来の問題について選択を迫られる
ロミオとジュリエット的な?


・創造
なんで?
子作りか!?

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
意外に、
パワースポットって解釈なくない?