神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のタロットの太陽のカードについての考察。

主に、
ウエイト版を中心に解説してる感があるw
【カード】
ウエイト版やカモワン版だと太陽の解釈や、
絵柄の雰囲気はあまり変わらない?
概ね同じですが、
細かいところで違うのでそこを探して楽しんで!

 

【カードデータ】
対応惑星は太陽
数秘術は「1」番 
背景は青色でアクティブで精神性です。
ヘブライレター「レーシェ(頭)」
byウエイト版


視線はなし
タロットマンダラ対応
byカモワン版


対応惑星は獅子座
数秘術は「1」番
ヘブライレター「クフ(針の目)」なのか、
「カフ(手のひら)」なのか微妙にわからん。。。
セフィロト対応
byスカピーニ版


余談として、
トート版などはアルカナホイール対応です。
ホイールがよくわからなくて。。。

 

【カードの雰囲気】
太陽であることが普通ですなぁ。。。
太陽は太陽が対応されてるけど、
月は魚座なんですよね。。。
昔からなんか違和感を感じてるのよ。。。

 

【シンボル(ウエイト版)】
太陽(ルノルマン)
父親だったり母親をしめしてます!
ウエイト版では父親でカモワン版は母親なんですね。
(ルノルマン)
家だと思ってますルノルマンだと。
(ルノルマン)
リビドーの純粋性を示してます。
子供(ルノルマン)
幼さですね・・・

 

【フラッシュカード&シンボル(カモワン版)】
3つくらいで十分でしょう。
フラッシュカードは基礎なんで、
主に、
入門者さん初心者さんはよくやるように!
プロになってもたまにはやろうフラッシュカードw
・壁=差別化
・2人=仲間
・太陽=元気
シンボル
・なみだ=13の障害の乗り越え
↑トート盤の考え方ですけど、
これ、
かぐりん的に採用。

 

【ポイント】
だいたい、
キーワードは3くらいはしっかり覚えよう。
フラッシュカード然り。
正位置ならGOODで、
逆位置ならBADで解釈するとわかりやすい!
まぁ、
かぐりんは逆位置を使いませんが。。。


「勝利」
「勝利」
「勝利」あたりでいいんじゃないかな?
あえて言うなら逆位置は、
「敗北」
「無戦」
「現状維持」って感じですね。

 

以降に書かれている解説に「」で書かれてる言葉は、
そのまんまキーワードとしてお使いくださいw
【ウエイト版の解説】
1番は「種」ですよ。
咲いてるように見えてても種なんです。


太陽は「あなた」を示しております。
オリジナルってことですかね。


ひまわりは太陽のシンボル。
つか、
まんま太陽が出てるしな。
かぐりん的には今も迷ってますが、
太陽は父親なのか?母親なのか?
西洋では太陽はアポロとか男性が多い。
日本だとアマテラスで女性なんですよ。
どっちで解釈するか。。。
ウエイト版の正統な解釈は男性であり父親ですよ!


赤い布は勝利の印!
リースもそれだと思って!
馬は純粋さのシンボルと、
意外にも、
飼いならされたものの象徴でもあります。


まとめると勝利!


補足か?
トート版では死の意味があります。
昇天ですね。。。
なので、
かぐりんも太陽=死の意味があります!

 

【カモワン版の解説】
星や月や太陽ってあまり深い意味はないんですよ。
元気!
喜び!
感謝!
そんな感じが太陽。
と、
昇天。
これはやっぱりカモワン版でも使います。

 

【スカピーニ版の解説】
本に書かれてる疑問なところはたくさんありすぎて。。。
とりま、
正位置のみの部分や、
タロットの象徴に対してツッコミたいと思ったところをピックアップ!


ヘブライレター「クォフ」ってなってるね。
クォフってなんだ?
ウエイト版では「レーシェ」


パワーストーン「ルビー」って?
なんでなんでしょう?


・占星学との関連「獅子座」だって?
なんで?
ウエイト版は太陽です。
わかりやすいw


あまりにもなキーワード編
・みのり
みのりまで保証してるかな?


・回復
回復や健康はややあたりで。


・南?
特に、
かぐりんは方角って嫌いなんで採用しません!


・授かり
妊娠も当てる要素がないので。。。
ちょっと角度が違うかな?
わかるかな?

 

【ちょっと意外なキーワード】
これは、
思いついたら書き足していきますw
と、
キーワードではなく余談。
スピリチュアルやってる人なら聞いたことがるかな?
「セントラルサン」って。
それを指し示してます。