神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のルノルマンカードの星のカードについての考察。

【ルノルマンの位置づけ】
想像と考察とがいろいろ混ざり混ざってメダパニです。
52枚版があって36枚版になったのかな?
よくわからない。
でも、
トランプとリンクさせたいのでかぐりんは52枚版で!
あなたはなんで52枚?36枚?


希望のゲームってのがルノルマンの元にあったようです。
さらにその元はコーヒーカードなるものがあり、
いわゆる、
コーヒー占いに使われる象徴をカードにしたものらしい。
つまりは、
ルノルマンカードは、
コーヒー占いを元にしたオラクルカードってこと。
周易の卦をカードにしてイーチンタロットとして売り出してるのと同じ。
そこに、
52枚のカードを、
タロットの小アルカナとくっつけることによって四大とリンクし、
かぐりんの場合はなんでも占えるカードの進化させてる最中です。


ラクルカードの領域を超えて、
占いの1ジャンルになるか、
ラクルカードの1種類に落ち着くかはルノルマンカードリーダーの活躍次第でしょう!

 

【解釈】
そのままルノルマンの意味と、
象徴への一歩踏み込んだ理解と、
タロットカードの小アルカナとを組み合わせて独自解釈してます。
ちなみに、
メインはグレープワインのルノルマンですが、
メイビールノルマンもたまに使うが、
メイビーでっていうリクエストが多くなってきたので、
2022年からはメイビーを使っていきたいと思ってますが、慣れんw
補足w
独自解釈の1つに「存在感」があります。
星の場合は、
ある意味で1番縁遠いものです!
太陽よりも遠い星の集まりなんですよ!
太陽よりも月よりも尊いものですw

 

【星の考察】
自然系のカード?
惑星系かしら?
カテゴリー分けはあなたにお任せw
タロットでもそうですが、
微妙に意味を持たせるのが意味不明なカードなんですよね。。。

 

【タロットとのコラボ情報】
カップの6番。
シンクロがやや難しい。。。
逆に、
タロットのカップの6番を星に当てはめる形で無理やり納得?

 

【星のキーワード】
フラッシュカード用(?)に3つはキーワード暗記しようw
希望
目標
時間
ポジティブ
全肯定
思い出
自然派
ナチュラリスト


キーワードの補足
36枚版だと時間がある。
52枚版だと時間は時計のカード。
52枚版でも一応、
時間というキーワードは使うけど弱い。

 

【注意点&警戒点】
方向性もここ!
つまり、
キーワードにコンセプトもあり!