神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のルノルマンカードの薔薇のカードについての考察。

【ルノルマンの位置づけ】
想像と考察とがいろいろ混ざり混ざってメダパニです。
52枚版があって36枚版になったのかな?
よくわからない。
でも、
トランプとリンクさせたいのでかぐりんは52枚版で!
あなたはなんで52枚?36枚?


希望のゲームってのがルノルマンの元にあったようです。
さらにその元はコーヒーカードなるものがあり、
いわゆる、
コーヒー占いに使われる象徴をカードにしたものらしい。
つまりは、
ルノルマンカードは、
コーヒー占いを元にしたオラクルカードってこと。
周易の卦をカードにしてイーチンタロットとして売り出してるのと同じ。
そこに、
52枚のカードを、
タロットの小アルカナとくっつけることによって四大とリンクし、
かぐりんの場合はなんでも占えるカードの進化させてる最中です。


ラクルカードの領域を超えて、
占いの1ジャンルになるか、
ラクルカードの1種類に落ち着くかはルノルマンカードリーダーの活躍次第でしょう!

 

【解釈】
そのままルノルマンの意味と、
象徴への一歩踏み込んだ理解と、
タロットカードの小アルカナとを組み合わせて独自解釈してます。
ちなみに、
メインはグレープワインのルノルマンですが、
メイビールノルマンもたまに使うが、
メイビーでっていうリクエストが多くなってきたので、
2022年からはメイビーを使っていきたいと思ってますが、慣れんw
補足w
独自解釈の1つに「存在感」があります。
薔薇の場合は、
人間がコントロールできるもの。
ワイルドでもありますけどねw

 

【薔薇の考察】
薔薇と香水で悩み薔薇で採用。
香水でも人工物ってイメージがあるのでOKかな?
ただ、
百合と対比させたいし、
向こうの国では薔薇は蓮に匹敵するシンボルらしいので、
香水より薔薇の方が占いに使う象徴としてぴったりに思えたの。
もしくは、
造花とかもあり。

 

【タロットとのコラボ情報】
ソードの3番ですよ。
ソードの3番って百合じゃなかったっけ?
あれ?
あれれ?

 

【鍵のキーワード】
フラッシュカード用(?)に3つはキーワード暗記しようw
人工物
作られた美
イミテーション
メイク
一応フェロモン
一応カリスマ
蓮イメージで、
チャクラ的なものも一応対応させてます。

 

キーワードの補足
全ての模造品をあらわすので難しい。
真実に対して嘘は模造品よね?
的な、
ちょっと難しい使い方をあえてしてます。

 

【注意点&警戒点】
慣れれば使いやすいカード。