神楽ひかるのお部屋。

タロットカード&ルノルマンカードについてつらつらと・・・

占い師「神楽ひかる」のルノルマンカードの太陽のカードについての考察。

【ルノルマンの位置づけ】
想像と考察とがいろいろ混ざり混ざってメダパニです。
52枚版があって36枚版になったのかな?
よくわからない。
でも、
トランプとリンクさせたいのでかぐりんは52枚版で!
あなたはなんで52枚?36枚?


希望のゲームってのがルノルマンの元にあったようです。
さらにその元はコーヒーカードなるものがあり、
いわゆる、
コーヒー占いに使われる象徴をカードにしたものらしい。
つまりは、
ルノルマンカードは、
コーヒー占いを元にしたオラクルカードってこと。
周易の卦をカードにしてイーチンタロットとして売り出してるのと同じ。
そこに、
52枚のカードを、
タロットの小アルカナとくっつけることによって四大とリンクし、
かぐりんの場合はなんでも占えるカードの進化させてる最中です。


ラクルカードの領域を超えて、
占いの1ジャンルになるか、
ラクルカードの1種類に落ち着くかはルノルマンカードリーダーの活躍次第でしょう!

 

【解釈】
そのままルノルマンの意味と、
象徴への一歩踏み込んだ理解と、
タロットカードの小アルカナとを組み合わせて独自解釈してます。
ちなみに、
メインはグレープワインのルノルマンですが、
メイビールノルマンもたまに使うが、
メイビーでっていうリクエストが多くなってきたので、
2022年からはメイビーを使っていきたいと思ってますが、慣れんw


補足w

独自解釈の1つに「存在感」があります。

太陽の場合は人の手に負えない大きさの存在ですね。

人間の手にはどうにもならない象徴の例えなのです。

 

【太陽の考察】
36枚版だと意味が強いのですが、
52枚版だとちょっと槍の影響を受けて弱くなる?
ちょっと、
ぼやけたような意味合いになるの気をつけよう!
公的な自分像ってことで、
仮面=ペルソナ解釈すると扱いやすくなりますね。

 

【タロットとのコラボ情報】
コインのAなんですよ!
ある意味ぴったり?!

 

【太陽のキーワード】
フラッシュカード用(?)に3つはキーワード暗記しようw
名誉
ポジティブ
エネルギー
男性心理
明るい
ペルソナ
フォーマル


キーワードの補足
心理かなぁ。。。
原理じゃないかな?
と、
ちょっと模索中。

 

【注意点&警戒点】
他のタロットや、
ラクルカードなんかにも良く出る太陽。
混同しないようにするの大切。
と、
カモワンタロットは日本に寄り添って解釈をかえてるため、
太陽はアマテラスオオミノカミを指し示し、
太陽=女性で解釈しますが、
西洋の考え方って、
太陽神ってアポロンとか男性で描かれることが多いでしょう?
日本人がルノルマンを使うときに太陽は女性で占った方がしっくりくるかもしれませんよw
研究してください♪